柿のお金と株の日記

2020年から新社会人になる柿のお金の記録。

【自己紹介】投資、始めます!

こんにちはこんばんは!

春から新社会人になります、と申します。

2020年の1月からお金の勉強を始めまして、それをアウトプットするためにブログを立ち上げました。記念すべき1本目の記事を読んで頂きありがとうございます!

  

はじめに

 このブログでは、お金の勉強をして学んだことや考えたことをアウトプットしていきたいなと思います。「アウトプット」ってかっこいい言葉ですよね。アウトプット。カタカナ語は意味が分からなくてもカッコいいことが多いです。

まだまだお金に関してド素人の筆者が少しずつ成長していく姿をお話しできたらなと思います。「これから投資を始めてみようかな」と思いながらも「自分が投資なんて・・・・」と一歩を踏み出せない皆さんの背中を後押ししていけるように、とりあえず証券口座を開設してしまった筆者がゼロから投資を始めます。

多分めちゃくちゃ失敗すると思うのでその過程もお楽しみください。

頑張ります。

 

f:id:kakikuheba:20200226211211p:plain


もくじ

 

 

 

自己紹介

改めまして、柿と申します。

名前の由来は正岡子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」から。

コーヒーと生クリーム系のスイーツが好きです。

 

2020年3月に某大学院を卒業予定で、4月から社会人の仲間入りです。

さてさて四月頭に無事に入社式はできるんでしょうか。

  

人生の目標は、海外旅行にたくさん行くこと!

そしていっぱい映画を見たい!

仕事が忙しくなろうが、 好きなことをする時間だけは削りたくないものです。

 

さて、私事ですが2020年1月に楽天証券でNISA口座を開設しまして、新社会人に備えて投資の準備を進めている段階です。まずは投資のことや株の銘柄について、目下勉強中です。

金融ド素人代表として、地道にコツコツ努力していきます!

 

 

当面の目標

  1. お金の勉強をする!
  2. 毎月の出費を減らす!
  3. 浮いたお金を投資にまわす!

 の3つです。この1年間はこれを目標に頑張っていきます。

 

1.お金の勉強をする

お金の勉強の1つ目のゴールとして、FP3級合格を目指します!

FPとはファイナンシャル・プランナーのことで、ファイナンシャル・プランニングをする人のことです。なんじゃそら。

ファイナンシャル・プランニングとは

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法。家計に関わる金利・税制・不動産・在宅ローン・保険・教育資金・年金制度など幅広い知識が必要。

とのことです。つまりお金に関する知識を勉強しようということです。そんなFPの登竜門でもある初めの3級を取ろう!取りたいな!取れたらいいな!と思っています。

直近の試験は5月と9月なので、9月13日(日)に行われる

3級ファイナンシャル・プランニング技能検定 学科及び実技試験(資産設計提案業務)

(通称FP3級)

の合格を目指して勉強を始めます!

 

 

2.毎月の出費を減らす!

お給料から貯金・投資に回せるお金をできるだけ確保するために、毎月の出費をできるだけ抑えていきたいなと思っています。

現状僕にできるお金を増やすための手段は、

  1. いっぱい稼ぐ
  2. 節約する

の2つです。いっぱい稼ぐためには残業をしないといけないんですね。

新社会人はおそらく定時に退社させられるので向こう半年、いっぱい稼ぐのは難しそうです。

ということは節約するのみ。

ただし、現状を維持室出費を抑えることのできるように、華やかな節約生活を目指します!そんな生活できるんでしょうか。

頑張って家計簿つけます!

 

 

3.浮いたお金を投資に回す!

基本的にはNISA口座を使って、海外ETFを中心としたインデックス投資で資産形成をしていきたいなと思っています。

NISA口座」のスゴイところ!

NISA口座の最大のメリットは運用益が非課税になる!

例えば、上場株式の配当金には基本的に20.315%の税金がかかるので、手元に入るお金は配当金の約80%。NISA口座で運用した場合、この税金が一切かかりません。20%って初心者投資家にとってはかなり大きいですよね。大きいんです。税率20%って。

NISA口座は年間投資額のうち120万円分までが非課税投資額になります。

まずはNISA枠である年間120万円の投資を目標にお金を貯めて、投資を始めていこうかなと思います。

ETFって?

ETFとは、Exchanged Traded Fundのことで、「上場投資信託」のことです。投資信託金融商品として上場したものことを指します。基本的には投資信託と同じで、株式や債券などの詰め合わせセットみたいなものです。

海外のETFを海外ETFと呼びます。あたりまえ体操

簡単に言うと企業の株式詰め合わせセットなので、基本的には指数に連動した値動きになって、自動的に多企業の株式を保有することになるので株式を買うよりもリスクは低くなります。

まずは失敗しないことを目標にほんの少しの利益を目指して頑張ります。

 

さいごに

収入は増えないのにどんどん物価が高くなっていく世の中です。

ニュースやSNSでは、

「老後までに2000万円の貯金が必要だ」「年々手取りは下がってきてる」

だとか、

「またラーメン屋が値上がりした!」「あのお菓子がまた小さくなった!」

という声がたくさん聞こえます。

ただ貯金を殖やしているだけでは、頑張って貯めたお金の価値が少しずつ下がっていくんじゃないのかなと不安になります。

 

将来の資産掲載のために、将来お金に困らないために、

稼いだお金に稼いでもらう

を合言葉に、投資生活を楽しんでいきたいなと思います。

 

  

僕は非常にサボリ癖が強いので、更新をサボっていたら声をかけてください。

ということで、これからよろしくお願いします!