柿のお金と株の日記

2020年から新社会人になる柿のお金の記録。

【やっと1年】投資スタートから1年。2020年の投資を振り返る

こんにちはこんばんは、社会人1年目の柿と申します。

2020年1月から投資を始めて、ついに1年間が経過しました!

 

投資1年目でコロナショックで大暴落を体験することになるとは1年前には全く想像もしていませんでしたが、この経験は良くも悪くもこれからの大きな糧になると思っております。

 

ということで2020年の投資を振り返り、2021年の目標をまとめていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

目次です。

 

2020年の資産推移

まずはこの1年間の毎月の資産推移です。

f:id:kakikuheba:20210112202633p:plain

基本的に毎月10万円の入金を目標に資産を少しずつ積み上げてきました。大暴落期はとにかく買いだ!と思いそのほとんどが米国株式です。

基本的に日本円で入金・買い付けしており、USドルは米国株の配当金でのみ入ってきます。USドルも再投資に回しているので増えたり減ったりしています。にしても現金少ないですね。

投資信託は楽天証券でできるポイント投資のみで積み上げたもので、1年間で4万ポイント以上投資信託を買い付けることができました。

 

毎月の配当金

毎月の配当金はこんな感じです。

初めて配当金を受け取ったのは投資を始めて2か月後の2020年3月でした。

f:id:kakikuheba:20210112202644p:plain

ETFの決算月である3・6・9・12月に配当金が集中しています。今後もVOO・VTI中心に積み立てていく予定なのでこの4つの月の配当金が伸びていきますが、個人的には毎月何かしらの配当金受け取りたいですね。

受け取った配当金で個別株などを少しずつ買い足していきたいと思います。

 

現在の米国株ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じです。

 

f:id:kakikuheba:20210112202658p:plain

半分以上がコロナ大暴落期から積み上げてきた高配当ETF(VYM・HDV・SPYD)が占めています。2021年前半はインデックスETFを積み上げつつ、高配当ETFの買い相場になる大暴落に備えて現金比率を高めていく予定です。

ポートフォリオはしよ𓈒𓏸𓐍さん(@pocco_ap)の作成したju-niという資産管理アプリで管理しています。入力が簡単でめちゃくちゃ見やすいのでおすすめです。

twitter.com

ju-ni.pocco.net

 

今後の投資予定

去年は個別株に浮気しまくってしまったので今年はシンプルに。基本的に毎月10万円入金を心がけ、1) 毎月VOOを買う。2) 暴落時にVYMを買う。

これだけです。

VYMを暴落時に買うために現金比率を毎月高めていきたいです。

そしてそして、2021年からついに投資信託の積み立て注文を始めました。毎月1万円ずつVTIに連動した投資信託を積み立てます。

 

VOO毎月1株+投資信託1万円で約5万円/月。

そして来る暴落時にはVYMを一気に買い増しする!というシンプルな目標です。

 

駆け出し投資家はついついTwitterの株クラの皆さんを追いかけがちですが、投資で遊べる資金を作るためにもまずはインデックス投資、しっかり積み上げていきたいです。

 

ということで、ここまで読んで頂きありがとうございました!