柿のお金と株の日記

2020年から新社会人になる柿のお金の記録。

【2020年8月】株を初めて半年!現在のポートフォリオ&総資産を振り返る

はじめに

こんにちはこんばんは、駆け出し投資家の柿と申します。

2020年2月から株式投資を始めてから、7月をもって半年が経過しました!投資家とはまだまだこれからですが、まずは半年間、毎月少しずつ積み立て続けることができてホッとしています。

今回は2020年8月12日、現時点での自分のポートフォリオと総資産額をまとめました。駆け出し投資家の端くれとして定期的に記録を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

目次です。

 

現在のポートフォリオ(2020年8月12日現在)

筆者・の投資対象は米国ETF&米国株式でして、基本的には全米インデックスファンド、米国高配当ETFを中心に少しずつ株を買い足しています。現在のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:kakikuheba:20200812224210j:plain

メインは米国高配当ETF3種(SPYD・HDV・VYM)です。割合はまだ低いですが今後全米インデックスファンドVTIと全世界株式インデックスファンドVTも少しずつ買い足していく予定です。個人的に株式市場や金融に関する知識が乏しいので、「個別銘柄は暴落時のみ買っていい」というルールを設けていまして、5・6月に買った個別銘柄(JNJ・APPLなど)もまだそこそこな割合になっています(そもそもの総投資額が低すぎるので)。

まず初めの5年間はNISA口座の恩恵を得るために高配当ETFの比率は高めに、VTI・VTと合わせて9割くらいを目標に定期的に買い付けしていく予定です。

 

半年間の資産推移(米国株式)

毎月の資産推移はこんな感じです。f:id:kakikuheba:20200812224234j:plain

毎月10万円入金を目標に投資を進めておりまして、給料日が月末なので仕事を始めてからは40万円給料から投資に回せています。4月以前のものはキャンセルになって浮いた旅行費や引っ越し費用のあまりを入金ました。ほぼ全財産ですね。

生活費以外は楽天口座に入れているので日々の生活はカツカツですが、社会人になってから飲み会が一切なくなったのでかなり節約になっています。趣味のテニスに充てるお金もしっかり生活費で賄えているので、将来のために今貧しい生活をする、なんてことにはなっていません。

目標は、今も未来も幸せに生きることです。

 

 

楽天ポイント投資の投資額推移

ちなみに筆者は楽天経済圏に半分くらい足を突っ込んでおりまして、使えるポイントはすべて楽天ポイント投資に回しております。投資を初めて半年で、おおよそ25000ポイント程度投資することができました。

f:id:kakikuheba:20200812224225j:plain

楽天ポイントで投資しているのは楽天・バンガード・ファンドeMAXIS Slim 全世界株式の2つです。どちらも全世界を対象にしたインデックスファンドなので、今後のファンドの成績によって1つに絞る予定です。とりあえず5年くらいは放置予定です。

 

おわりに

投資を始めてからすぐに大暴落がやってきまして、入金したものはすべてその月のうちに投資に回しているんですが、そろそろ「現金比率」とやらを考えていこうかなと思っております。もしかしたら2回目の暴落がくるかもしれませんので。

次の目標は1年間&NISA枠満額投資を達成することです。それまでにもう少し金融知識を身に着けて、投資以外にも自分のお金を増やすためにあれこれ挑戦していきたいなと思います。

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました!