柿のお金と株の日記

2020年から新社会人になる柿のお金の記録。

【2020年3月】年度末のポートフォリオと今月の投資活動振り返り!

こんにちはこんばんは!

何とか無事3月を生き抜いたです!

今回は2020年3月31日時点でのポートフォリオ&今月の投資振り返りをしていきたいと思います!

 

はじめに

まずはご報告です。

この度、某国立大学大学院を卒業しました!

4月から関東で新社会人です!

本格的に投資の勉強と、新社会人としてしっかり仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

そして3月の大きな出来事は2つ。

1.人生初めての配当金をゲット!

まずは記事にもしました、バンガード社の米国高配当株ETF、ティッカーはVYM。 

kakikuheba3150.hatenablog.com

なんと$0.49もの配当金が振り込まれました!

加えて先日、同じく米国高配当株ETF、SPYDの配当金も振り込まれました。

 

合計金額は$2.61。

ワーイ。

 

配当金が振り込まれて、もっと投資頑張ろうって思いました。

まずは日常生活での支出を下げることから!

 

2.総投資額が10万円を突破!

3月に一気に相場が下落しまして、そのタイミング(ちょっと早かったものもあるけど)で投資に回せる現金を一気に使いました。

 

ということで駆け足で振り返っていきます!

 

もくじです!

 

 

3月末時点でのポートフォリオ

ということで3月末時点でのポートフォリオがこちら。ドン。

f:id:kakikuheba:20200331232723p:plain

柿のポートフォリオ(2020年3月31日時点)

個別銘柄としては、マスクの大量生産を始めたスリーエム(MMM)と、株価が大暴落して一時は配当利回りが15%近かったロイヤル・ダッチ・シェル(ROS B)を購入してみました。現時点でも配当利回り11%とかでした。このまま減配しないで欲しいですね!

 

今後は米国高配当株式ETF(VYM, SPYDを中心に)と、全米株式ETF(VTI)を中心に資産形成をしていくつもりです。

個別銘柄は配当利回りがかなり高くなっている時くらいになると思います。

 

 

そしてそして、現時点で1年間の配当予想金額は$63.03

このペースで投資をしていけば年間の配当利回りは$350くらいになるんでしょうか。

こうやってお金がお金を稼いでくれるってことか・・!!

ふくりのちからってすげー!

 

 

これまでの資産推移

1月から始めた投資による資産推移がこちらです。ドン。

f:id:kakikuheba:20200331235629p:plain

株式の総資産推移

20万円ほど米国株式を購入したんですが、今回の暴落で2万円くらい含み損です。

暴落おっかねえ。。。

今後相場がV字回復とはいかずとも、右肩上がりになることを心から願っています。

 

ちなみに赤くうっすら積みあがっている投資信託はすべて楽天ポイントで投資しています。

これまでにだいたい6000ポイントくらい投資しました。コツコツ楽天経済圏へと移行を進めてます!

楽天でんき申し込まなきゃ!

 (楽天モバイルは様子見中です)

 

4月からの投資計画

まずは年間120万円いっぱいの投資が目標です。

NISA口座限度額いっぱいまで米国ETFを買う予定です。

月に10万円も投資に回すお金ができるのかは不安ですが、節約節約で頑張りたいと思います。余った分は暴落時に備えて現金比率を上げます!今のところ現金0なので!

 

ということで目標は!

 ①月10万円の投資のために支出を抑える!

②来る9月にFP3級を受ける!お金の勉強頑張る!

③本をたくさん読む!金融本もビジネス本も!

 です!

 

投資も知識も経験も、コツコツ積み上げていきたいと思います。

どうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

おわりに

さて、これから社会人になるわけですが、大学院まで通ってしまったので親には迷惑かけまくってきました。投資もしっかりしていきたいですが、親への感謝も忘れずに少しずつ恩返ししていきたいなと思います。

ということで、駆け足になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました!